2016年11月10日

冬支度

すっかり寒くなりました。
暦の上では立冬も過ぎましたので、仕方ないといえばそうなのですが。。。心の準備も整わないままに雪景色になってしまいました(>_<)
身体が寒さに慣れていないこの時期、体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

札幌 中央区 美容鍼 じゅあきや まっきーこと菅原 万貴のブログです。

今年はすでにインフルエンザも出始めているようです。
予防接種をお考えの方は早めに受けられた方がいいのかも知れません。(予防接種をしたからといって罹患しないわけではありません。接種により微熱などの症状がでる場合もあります。)

まず、身体を冷やさないよう心がけてください。
よく、寒いときには『首』とつくところを隠すようにといわれます。首すじ、手首、足首の3ヵ所です。首すじと手首は皆さんが思われる場所で間違いないのですが、足首だけはちょっと違います。

寒さは【三陰交 さんいんこう】から入ると言われます。

119561693-thumb-400x249-858.png
ココです👆

私たちが通常考える、足首の位置より随分上だということがおわかりいただけますか?

内くるぶしの一番高いところに、反対の手の小指をあてて指4本分上、ひとさし指のあたるところです。
(同身寸法と言って、自分の手ではかります。他のひとの手では正しくツボをとれませんので、ご注意を。)

この部分が隠れる丈の靴下、またはレッグウォーマーの着用をおすすめしています。 
三陰交にお灸をするのも効果的。

食べ物では、生姜やシナモンの温め効果が有名ですね。

私は、ハーブたっぷりのジンジャーエキスを作って保存します。
ミルクティーに入れれば即席チャイに、コーヒーに合わせるとマサラコーヒーになります。
甘酒やホットワインに加えるのもいいですよ(о´∀`о)

シチューやお味噌汁などのお料理にも、意外なほどよく合います(笑)コクが増します。ハーブの香りも気になりませんよ。

私は、お料理にも使いたいので甘味は使いませんが、お好みで砂糖や蜂蜜を加えていただいてもいいと思います。

作り方はとってもアバウトですが

水・・・・・・・・1リットル
生姜スライス・・・1個分
シナモン・・・・・1本
クローブ・・・・・3〜5個
カルダモン・・・・5振りくらい

水から全ての材料を入れて、沸騰したら弱火でコトコト約30分。水が半分くらいになるまで煮詰めます。冷めたら瓶に入れて冷蔵庫保存。

私の冬支度です。
(大抵、足りなくなって作り足します💦)
今年もそろそろやらなくちゃ。

最後までお読みいただきありがとうございます。


鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―

〒0640806
札幌中央区南6条西14丁目1―22
マイルームセンタービル2F
☎ 0115960571

Facebook
鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―

LINE
菅原 万貴    ID:jyuakiya

完全予約制です。
お電話または、LINEにてご予約ください。


【季節のコトの最新記事】
posted by まっきー at 23:37| 北海道 ☔| 季節のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。