2017年01月05日

鍼はクセになるのか?

札幌 中央区 鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや アラフォー 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原 万貴 のブログです。
数あるなかからお読みいただきありがとうございます。

鍼ってクセになるでしょ?
鍼は、1度やるとクセになりそうだからいやなの。

時折言われることなのですが
鍼はクセになるのでしょうか?

ギックリ腰がクセになる=ギックリ腰をなんども繰り返す
たばこがクセになる=たばこの中毒性
夜更かしがクセになる=生活習慣の乱れ
エナジー系ドリンクがクセになる=精神的依存

多少、横暴なところがありますが💦『クセになる』というのはざっとこんな感じかな?

冒頭の『鍼はクセになる』と思われる方は、どのイメージなのでしょうか?

私は
鍼灸治療とは、身体がもともともっている力を引き上げるものだと考えています。
本来の状態に戻すものとも言えます。

1日分の活動に対して、回復力が勝っていれば、一晩寝たらスッキリします。
しかし
忙しさが続いたり、心配事が重なったり、寝不足だったりすると回復力が低下して、疲れが残りやすくなります。

疲労は、少しずつ蓄積するため、気が付きにくいものです。
『こんなもんだな』と受け入れてしまうのです。

鍼灸治療は
蓄積した疲労を取り除くことができます。そして、継続して治療することで疲労を残しづらい身体に変えていくことができます。

鍼灸治療を受けていただくと
身体が軽くなったという感想をいただくことが多いです。
それが、本来の身体の状態です。
治療によって特別な状態をつくったのではなく、疲労を取り除いた本来の身体の状態です。


活動するとまた疲労が蓄積します。
それまでは、疲労した状態を基準にしていた方が、治療を受けたことで本来の身体の状態を知ると、今度は疲労がわかるようになります。
そうすると、あまりひどくならないうちに本来の状態を取り戻したいと願い、また治療に行こうと思います。
そうして続けていただくことでいつでも いい状態を保ち、疲労を残しづらい身体になります。

これは
疲れたらエナジー系ドリンクでカフェイン投与して一時的に元気になる というのとは根本的に違います。

疲労が蓄積しているので
(腰がいたい、腕があがらない、身体がだるい、寝付きがわるい、疲れがとれない、イライラする、便秘ぎみ、胃もたれ などなど。。。)鍼灸に行こう
というのは
髪が伸びてきたから
そろそろ美容室に行こうと思うのと同じだと思うのです。

美容室に行くのがクセになるとは言わないですよね?

痛みや疲労も、わかりやすい形で目に見えたらいいのにと思います。

自分の身体をいたわることは
特別なことでも、軟弱なことでもなく、極々自然な、当たり前のこと
身なりを整えるのと同じくらい大切なこと
だとは言えないでしょうか?

鍼灸治療に中毒性はありません(笑)
毎日しないと生活できなくなるとかはありませんからご安心ください(^-^)/

寿あき屋 じゅあきや では
月に1回  自分のための1時間
をおすすめしています。
(美容鍼の場合は1時間半)

本気で体質改善したい方は
週に1回、5週間の継続治療がおすすめです。
(その後は、月1ケアで維持)

鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―
〒0640806
札幌市中央区南6条西14丁目1―22 マイルームセンタービル2階

完全予約制です。
下記、いずれかにてご予約ください。

☎0115960571
※施術中、電話に出られない場合があります。留守電になっていますのでメッセージを残してください。のちほどこちらからご連絡させていただきます。

Facebookページ
鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―

LINE
菅原 万貴       ID:jyuakiya


posted by まっきー at 23:31| 北海道 ☔| よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣

昨日までの食べ過ぎと、運動不足を解消すべく 今日はテクテク歩いて初詣に行って来ました。

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。

札幌 美容鍼 寿あき屋 じゅあきや アラフォー 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原 万貴 のブログです。

20170103_140040826.jpg
北海道神宮に初詣
昨年を無事に過ごせたことへのお礼と、今年も めげずにがんばりますとご挨拶。

20170103_194841138.jpg
おみくじは大吉

雪がちらついていましたが、寒すぎることもなく、足元も歩きやすく、絶好のお散歩日和。
久しぶりにたくさん歩いた(笑)
歩いていると、いろいろなアイデアが浮かんできた。もう少し整理しておかなくちゃ!

初詣のあとは近くのカフェでコーヒーを飲みながら読書。
いい時間(*´∇`*)

本屋さんまで足を伸ばしたものの、お目当ての本は売り切れだったので、Amazonでポチッと。

電子書籍より本が好き。
紙をめくっていくワクワク感がいい。
Amazonも便利なのだけど、本屋さんが好き。
思いがけない1冊に出会えるから。

昨年から
好きなものとその理由
苦手なものとその理由が 明確になってきた気がする。

少し前までは 好き嫌いなんて言わず、なんでも受け入れなくちゃと思っていたけど
そろそろ、いい年になりましたのでね
好きなものに囲まれて暮らしたい。
好きなことに心を傾けたい。

いつも笑顔で暮らしたい。
一緒に笑い合える関係を築きたい。

感覚を研ぎ澄ましていけば
自然と大切なものが見えてくる。
覚悟を磨けば
道が拓けるという。

そうそう!
そう言えば、昨年は 大切なことは 何度も繰返し耳に入ってきた。別々な人から、同じ言葉、同じ口調で。
いくら鈍感な私でも ちゃんと気がつくように(笑)
そんなことがいくつかあった。
今年も周囲に心を配って
大切な言葉を聞き逃すことなく大切なものを見落とすことなく暮らせますように。

_20170103_195350-f668a.JPG
酉年
飛ばずとも
軽やかに歩いて行ければいい。
一歩ずつ進めば 目的地に辿り着く。
遠くまで見渡したければ 少し高いところに登ればいい。


最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by まっきー at 21:09| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ジーンズがきついΣ(´□`;)

大晦日にゆるゆるだったジーンズがきつくなって焦っている アラフォー 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原 万貴 です💦
数あるなかからお読みいただきありがとうございます。

大晦日 お昼の年越しそばからはじまり
食べて 食べて 飲んで
食べて 食べて 飲んで
食べて 食べて
と 過ごしていたら こうなりました(^^;
自業自得でございます。。。

今晩は 祖母宅で 祖母、大叔母、母、私 普段はそれぞれ ひとり暮らしの女性 4人ですき焼きでした。
ひとりじゃ食べないもんねーということで、昨年に続き 2回目の集まり(笑)

美味しいものを楽しむ幸せ 『口福(こうふく)』は 幸福に音を重ねた 江戸時代の洒落なのかと思っていましたが、調べてみたら中国語でした💦

美味しいものを食べる 口福
耳を楽しませる 耳福
目の保養 眼福

耳福は、日本語に定着しなかったようです。

今朝、起きがけ 唐突に
美味しいものを食べることも 口に関する幸せだけど
気持ちのいい響きをもつ ありがとう、大好き、嬉しい、楽しい 
などの言葉を口にするのも口福と呼べないのかしら? と思い 寝ぼけ眼のまま 調べました。(どんな夢を見ていたのだろう?)

そういう意味合いはないようです💦
もしかしたら それは 言葉をかけられた人の耳福 となるのかも知れませんね(^-^)

口にした人も
耳にした人も
幸せになる 言葉を話し
読んでくれる 目にしてくれる方が 幸せになる言葉を紡ぐブログを書いていきたい✏

たまに
ブラックまっきー も顔を出しますが 多目に見てやってください(^^;

20161221_124010047.jpg
posted by まっきー at 22:54| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年 スタート☆

あけましておめでとうございます。
2017年 スタート☆

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。


札幌 美容鍼 寿あき屋 じゅあきや 5週間でアナタの毎日を素敵に変えちゃう アラフォー 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原 万貴 のブログです。

新年はのんびりとスタートです。

昨日から実家で過ごしています。
昨夕は祖母宅で親戚一同が集まりお節に舌鼓を打ち、夜には実家に戻りました。
実家のわんこたちに熱烈歓迎されています💦

今朝は
普段 朝寝坊な私がなぜかスッキリと早起き、早起きな母とわんこたちが 朝寝坊。
ちょっと不思議な感じ(^^;

起きてしばらく わんこたちと遊び、午前中に本を1冊読み終え、午後からお買い物に行き、今日の札幌のお天気と同じく、穏やかな1日でした(^-^)

20170101_103304789.jpg
お雑煮やうま煮とともに
母が作っておいてくれた
『手羽先と大根のオランダ煮』

小さな頃から変わらず好きなメニューですが自分で作っても どうしても この味にはならないので、自分では作りません。

好きなものを作っておいてくれたり、お酒のつまみを用意しておいてくれたり、母に感謝です。

お布団敷いてもらって
ごはんも作ってもらって
私は車の運転と食後の食器洗いしかしてません💦

あと1日だけ ワガママ生活。
その間に 今年のワクワク計画を立てよう♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by まっきー at 22:55| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。