2016年12月17日

思いつき(閃き💡)の効果?代償?

人生の8割を思いつき(よく言えば閃き💡)で生きてます!
アラフォー 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原 万貴 のブログです。

先日、打合せがキャンセルになり、出先でぽっかりと時間が空いてしまったため とりあえずコーヒー。

20161212_141106822.jpg
甘いものも食べちゃう♪

さて。。。なにをしましょ?と考えて、いくつかお買い物を。

ひとつはカレンダー。
来年のカレンダー そろそろ用意しないとね。

山のようにあるカレンダーの中から選ぶわけですが、ものの5分で終了ー!

20161216_133552173.jpg

なぜなら
月曜日はじまりのカレンダーはこれしかなかったから!

人気の月曜日はじまり!
って。。。うん、これしかないからね。月曜日はじまりが欲しい人は買うね(笑)

スケジュール管理は手帳を使っていて、毎年秋に買い換えます。10月はじまりが好き。
で、今回も秋に買ったのですが
『普段はやらないことをやってみる』が今年の隠れテーマらしく(自覚は無い あとから気付くパターン)手帳を買うときも発動しちゃいまして💦

例年なら
あれこれ見比べて
ここはいいけど、これが違う
中身はいいけど、表紙がキライ
日付が見にくい
などなど いろいろと迷うのに
今年は中身も見ないで買ったのです!Σ( ̄□ ̄;)

だってね
手帳なのに 本のコーナーにあって 漫画みたいに梱包?(開けないようにビニールがかかってる)されてたんだもの。。。

よくまぁ、その状態で買ったよねと自分でもあきれるのだけど。
その手帳が月曜日はじまりだったのです。

おかげで、手帳を使い始めたときは、書き間違いだらけで大変。習慣とか思い込みってすごいよねー。
ややしばらく なぜ間違うのかわからなかったからね^^;

そんなわけで
寿あき屋 じゅあきや 2017年は月曜日はじまりのカレンダーを使用します!

混乱の予感(^^;


手帳を変えた方がいいのかな?
中身は見やすいし、書き込みしやすいので気に入ってるんだけど。。。外側がイマイチなのでカバーを探しているところ。
サイズが微妙でなかなか見つからないし(>_<)

うーん。。。
思いつき(閃き💡)効果で 手帳もカレンダーもあっという間に決まって 時間を節約できたと思うのか
代償で混乱したり、選択の余地すら与えられないと思うのか

ま、楽しい方でいいね(^ー^)

あんまり混乱するようだったらそのとき 変えればいいだけのこと♪

だって思いついちゃった(閃いちゃった)んだもの(笑)

もうひとつ 思いつき(閃き💡)で買っちゃったもののお話はまた今度。

最後までお読みいただきありがとうございます(//∇//)


posted by まっきー at 00:59| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

古傷にも鍼灸

ここ数日の除雪でお疲れの方も多いと思います。お疲れ様です。

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。


鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや アラフォー 女性鍼灸師 菅原 万貴 のブログです。

除雪で足腰が痛い、腕がダルい そんな疲れには鍼灸が有効ということはご存知の方も多いと思います(知らなかったよ!という方は是非一度お試しください)


寒くなって古傷が痛むということありませんか?
何年も前のケガや骨折のあとが引きつったり、強張ったり、シクシクと痛んだり。。。

そんな時にも、鍼灸がお役に立ちます。

冬になると多いケガに、腕の骨折があります。転んだときに手をついたはずみに折れてしまうものです。

骨がつくまでの間、固定することになります。その後、リハビリをして手首や指の動きを改善します。

固定している間、肘や肩の動きも制限されます。
手首や指だけでなく、肘や肩にも影響が出ます。

寿あき屋では、骨折後の動きの改善もお手伝いしています。
整形外科リハビリ勤務の経験が役立っています(^ー^)

骨折後二年経過のYさま
・首の痛みで来院
・骨折後、手首の動きが悪く、手をついて立つなどの動作は不可。タオルを絞るのも苦手。肩の動きも悪く背中に手が回らない。

➡ 1回目の治療後、手首の動きが改善。手をついて力をかけられる。
動かすことへの恐怖が軽減。
     2回目の治療後、手をついて体重をかける動作可能に。肩の動きが改善し着替えが楽に。


このように、古い傷でも鍼灸治療でお手伝いできることがあります。諦めないで相談してください。

鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや
〒0640806
札幌市中央区南6条西14丁目1―22
マイルームセンタービル2F
☎   0115960571

完全予約制です。
お電話またはFacebookメッセージ、LINEにてご予約を承っています。

施術中、電話に出られないことがあります。
留守電にお名前とご連絡先をお願いします。のちほど こちらからご連絡させていただきます。

Facebook
鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや

LINE
菅原 万貴    ID:jyuakiya
posted by まっきー at 23:34| 北海道 ☔| 身体のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

境目の無い景色

20161205_111527547.jpg
先日 飛行機の窓から見た景色

海が凪いでて 空も静かで
どこまでが海で どこからが空なのか よくわからない

なんだか不思議で 見入ってしまった 境目の無い景色

こんな感じで いいのかな
こんな感じが いいのかな


無意識に 白黒つけようと しすぎているのかも知れない

雲ひとつない青空もいいけど 毎日だとキツイかな
低く垂れ込めた 今にも泣き出しそうな 灰色の雲もキライではないけど
あたたかな日差しを うっすらと感じる 薄曇りくらいが心地いい

曖昧だったり 融合だったり ぼんやりとしたものに 心惹かれるお年頃?
posted by まっきー at 00:29| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

国際美容鍼灸サミット 2016

国際美容鍼灸サミット 2016に参加してきました。

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。
札幌 美容鍼 じゅあきや 5週間でアナタの毎日を素敵に変えちゃう アラフォー 女性鍼灸師 まっきー のブログ です。

3年前、尊敬する女性鍼灸師の先輩から『絶対にいいから行っておいで!』とすすめられて受講した上田式美容鍼@

ガンの疼痛緩和に関わりたくて鍼灸師になった私にとって、美容鍼は自分とはかけ離れたもので携わることはない分野だと思っていました💦
ましてや、国際鍼灸師(一定の中医学の知識をもっていることを証明する試験)を受験、合格して半年も経たないうちに、今度は美容?!

それでも受講を決めたのは、先輩のすすめだったからです。
帯広で開業していた先輩は、その時ガンを患い余命宣告を受けていました。
『今年、札幌に美容の分院を出すつもりだった。』『私はもう出来ないから、かわりにやってよ。絶対向いてるよ。』と真剣な目で言われ心が動きました。

それでも不安がだった受講初日、冒頭10分で私の迷いは消えました。
〜美容鍼はただ単に顔に鍼をするのではなく、顔は身体を映す鏡として、身体の治療を行った上で最小限の本数のみ顔に施術する〜
それまで見知っていた美容鍼とは全く違う考え方に衝撃を受けました。
上田先生が学んだ、アメリカのマリー・エリザベス先生のお弟子さんの一人はガン患者に対し施術を行い、喜ばれているという!いろいろなことが繋がった瞬間でした。

あれから3年
迷いや戸惑いもありましたが、それ以上に大きな手応えを感じ、何よりも施術を受けられた方の笑顔に支えられ、上田式美容鍼認定鍼灸師として、札幌初の認定治療院として活動してきました。
ご縁をいただき、公開講座、カフェイベント、鍼灸学校、新潟や道内数ヵ所では鍼灸師向けに上田式美容鍼ご紹介の講演もしています。

そして迎えた国際美容鍼灸サミット 2016
アメリカのマリー・エリザベス先生   イギリスのポール・アドキンス先生をお迎えし、日、米、英の美容鍼灸について学びました。
身体の治療を重視し、その上でお顔への施術をする
お顔への大量の刺鍼は必要としない
これが共通認識。国際スタンダードです。

1481044134393.jpg
1481044127676.jpg
12月3日 帝国ホテルに於いて、美容鍼灸 東京宣言がなされました。

この国際基準の美容鍼灸を行える鍼灸師を育成するため、現在 上田式美容鍼認定講師を目指し勉強しています。
『私たちは鍼灸にお世話になったんだから、今度は鍼灸に恩返ししないとね!』
あの日、先輩から受け取った言葉を噛み締めています。
FB_IMG_1480955471826.jpg
認定講師9名(私を含む4名は来春から講師となります)

20161204_205442530.jpg
マリー・エリザベス先生

DSC_0064.JPG
ポール・アドキンス先生

DSC_0051.JPG
JFACe代表 上田隆勇先生(左)とJFACe北海道支部長久保大輔先生

DSC_0046.JPG
参加したJFACeチーム北海道メンバー

より多くの皆様に喜んでいただけるよう、たくさんの仲間たちとともに、これからも頑張っていきます。

20161205_113513175.jpg
今年最後のフライトは、気持ちのいい青空でした♪
posted by まっきー at 04:01| 北海道 ☔| 美容鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ヤバイくらいワクワクしてますo(^o^)o

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。
札幌 美容鍼 じゅあきや まっきーのブログ です。

明日から3日間お休みをいただき、東京で美容鍼サミットに参加してきます!

received_10154798711956385.jpeg
じゅあきやでも大好評の
ハリウッド上田式美容鍼創始者上田隆勇先生が、師事した、アメリカの第一人者マリー・エリザベスと、イギリスの第一人者ポール・アドキンスを招致して行う大イベントです。

2、3日前からソワソワしています。最近は会議や勉強会での出張も多く、出掛けることにも慣れてきたはずなのに、今回は違います。

何を着て行こう?
どの服を持って行こう?
バッグは?
靴は?
もう、完全に遠足前日の小学生です。浮き足立ってます!

だってね
日、米、英の美容鍼スペシャリストが一同に会するんです!それだけでもすごいことなのに、翻訳つきの講義です。(上田先生自ら翻訳してくださっているので、適切でわかりやすいものになっています。)細かいニュアンスまでしっかりと受け取れる!

マリー・エリザベスやポール・アドキンスに会うことが出来るなんて思ってもいなかったので。。。しかも、お二人とも来日なんて!

お休みをいただくことで、皆様にご迷惑をおかけしてしまうことを心よりお詫びします。
たくさんのことを学んで、その全てをサロンで活かします。
また、全国の美容鍼灸師と会い、志を同じくする者同士、交遊を深め情報交換してきます。

さぁ。。。とりあえず用意も出来たので、今日は早めに寝て明日に備えます。
お天気も問題なさそうだし
楽しい予感しかしない!

ドキドキ&ワクワクで行きます!

12月3日(土)〜5日(月)までお休みをいただきます。
6日(火)より通常通り診療します。

6日(火)は17時以の降ご予約のみ承れます。
7日(水)は9時〜、10時〜。
8日(木)は13時以降のご予約を承れます。
9日(金)は午前、午後ともに空きがありますのでお問い合わせください。
10日(土)は10時半以後ご相談ください。

そして
11日(日)は日曜診療です!
10時〜17時までの受付となります。まだ空きがありますので、お問い合わせください。

12月3日〜5日までのお問い合わせは
FacebookメッセージまたはLINEにてお願いいたします。

Facebook
鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや

LINE
菅原 万貴    ID:jyuakiya
posted by まっきー at 23:03| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。