2016年11月14日

思い通りよりも

コーヒーとチョコレートと読みかけの本さえあれば幸せな気儘な鍼灸師 まっきーです。

そう、私のモットーはのんびりのほのほ暮らすこと。
どうしてこんなにかけ離れたところに辿り着いてしまったのか💦

現実は、自他ともに認める仕事人間(笑)

いつかは開業したいと思っていた学生時代や勤務時代、こんな自分は想像していなかった。
開業したときでさえ。。。だ。

現実は、想像の斜め上くらいが楽しいね🎵


まぁ、時には嬉しくない誤算もあるけど(>_<)

10年に1回くらいの割合で、大きな転機が巡ってきます。

最初は二十歳のとき。
あの時はよく頑張りました(笑)
あの体験が今の私を作っているのかも💦(もう少し頭の中を整理できたら、いつか書きます。)

次に三十歳。
30を過ぎたら開業を。。。なんて朧気な目標だけで何の準備もなかったのに、急に開業が決まったのがこの時。

そこから怒濤の10年間(^^;
なんかもう、あっという間だったなぁー。

そして昨年、四十歳。
不惑かぁー。。。
いや、惑いっぱなしだね┐('〜`;)┌
なんて呑気に構えていたら、これまた大事件!
なんとなんと、二年前(この時点ではまだ一年半前)に移転したばかりの治療院、建物を壊すことになったというお知らせが(°Д°)

今回は長いですねー。 
まだまだ継続中〜♪
翻弄されっぱなしです💦

これは決して私の望んだ日々ではない!
けど、もう、こうなったら楽しむしかない♪

私の人生は、ちっとも思い描いた通りになんて進んじゃいないけど、想像もしなかったような出会いがあり、思いもよらない体験をさせてもらって、ものすごく楽しい!

押し寄せる大きな変化は怖くてたまらないけど、この波を越えた先はきっともっと楽しい🎵

自分で想像するよりも
ずっとずっと世の中は広くて大きい。
知らない世界を垣間見るのはこんなにもワクワクするものなんだ!見ちゃったからには踏み入れなきゃね(//∇//)

思い通りの人生もいいけど
思いがけない人生も悪くない
限界なんか決めないで進め!


posted by まっきー at 16:20| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い通りならそれでいい?

願えば叶うとか
なりたいものになれるとか
いかがなものかと思っちゃう

数あるなかから、お読みいただきありがとうございます。
札幌 中央区 美容鍼 じゅあきや アラフォー女性鍼灸師 まっきー こと 菅原 万貴 のブログです。

人生は思い通りだよとか
強く願えばどんな望みも叶うとか
なりたいものになれるとか
いかがなものかと思っちゃう

だって
それ、みんな自分の想像の枠を越えないじゃない

自分の知ってる世界なんてちっちゃいもんだと思う
自分の目に見えるものなんてほんの一部だと思う

それでもまだ
自分の思い通りになればそれでいいと思う?


flower_bed.jpg

寝起きにぼんやりとこんなことを思うなんて、一体どんな夢を見ていたんだろうσ( ̄∇ ̄;)

週のはじまり月曜日♪ 
さぁー、今週も楽しもう!
posted by まっきー at 06:14| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

身体は素直でかわいい

身体のことをお仕事にさせてもらって、いつも身体がとても素直でかわいいことに感動します。
札幌 美容鍼 じゅあきや まっきーこと菅原万貴のブログです。
数あるなかから、お読みいただきありがとうございます。
身体はとても素直で正直です。
アナタの身体も
ちょっと意地っ張りな私の身体も(笑)
20161011_131756593.jpg
気持ちはたまに嘘をつきます。
ちっとも大丈夫じゃないのに、大丈夫なことにしてみたり、本当は悲しいのに、平気なことにしてしまったり、とっても疲れているのに疲れなどないことにしてしまったり。。。
でも、身体は正直です。
素直でかわいい身体は嘘をつくことができないのです。

身体の声をききましょう
よく耳にする言葉だと思いますが、わからないよという方も多いかも💦
先日、患者さんとお話していて「すごく納得しました♪」と言われた『お疲れサイン』皆さんも覚えておいてくださいね。
痛みや、疲れは身体からの「休んで!」の合図、それ自体が既にお疲サインです。
とっても疲れていたはずなのに、ある日、急に疲れを感じなくなったら。。。それは危険!
身体が訴えるのをやめてしまった状態です。

疲れ=休んでほしいという身体の訴えです。
訴えても、訴えても聞いてもらえなかったら拗ねてしまいます。
拗ねて訴えるのをやめてしまっただけで、疲れがとれた、回復したわけではありません。
成長期の子供じゃないのだから放っておいて、おまけに無理を重ね続けているのに、勝手に回復するなんてことはありません!
次に身体が訴えてくれるときは相当大変な状態です。

そんなことになる前に対処しましょう。

いつもの作業に手間取ったり、手に持ったものを落としやすくなっていたり、どこかに身体をぶつけることが増えてきたら、それはお疲れサインです。

さらに、放置すると
覚えの無い青アザができていたり、キズがあったりします。
妙に濃い味のものが食べたくなったり、脂っこいものが食べたくなるのも危険信号。

それでも放置していると
いつもなら笑ってやり過ごせることにイライラしてしまったり、話すのが億劫になったりしてしまいます。コレ、かなり危険な状態です。
間違いなく!これ以上はダメですよというくらいの疲れです。
すぐに休んでください。

きちんと睡眠をとってください。寝ている間に、身体は一生懸命回復します。

忙しい方ほど、自分の身体のための時間を作ってください。
寿あき屋は鍼灸治療で身体の回復をお手伝いさせていただきます。

車だって、洗車したり、オイル交換をしたり、点検したりするのに、自分の身体は使いっぱなし、無理かけっぱなしだなんて、そんなのひどくありませんか?

身体のことは全て自分持ち。
誰もかわってはくれないし、取り替えることもできません。
大切にしてください。

素直でかわいい身体は
少しかまってあげたらご機嫌で、とっても頑張ってくれます。

身体を拗ねさせず、ご機嫌に保ってください。
その方がずっとずっといいお仕事ができます。
毎日を笑顔で楽しく過ごせます。
PIC0001FC-b9490.jpg
鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―
〒0640806
札幌市中央区南6条西14丁目1―22  
マイルームセンタービル2F
☎0115960571
Facebook
鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―
LINE
菅原 万貴   ID:jyuakiya

posted by まっきー at 03:37| 北海道 ☔| 身体のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

冬支度

すっかり寒くなりました。
暦の上では立冬も過ぎましたので、仕方ないといえばそうなのですが。。。心の準備も整わないままに雪景色になってしまいました(>_<)
身体が寒さに慣れていないこの時期、体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

札幌 中央区 美容鍼 じゅあきや まっきーこと菅原 万貴のブログです。

今年はすでにインフルエンザも出始めているようです。
予防接種をお考えの方は早めに受けられた方がいいのかも知れません。(予防接種をしたからといって罹患しないわけではありません。接種により微熱などの症状がでる場合もあります。)

まず、身体を冷やさないよう心がけてください。
よく、寒いときには『首』とつくところを隠すようにといわれます。首すじ、手首、足首の3ヵ所です。首すじと手首は皆さんが思われる場所で間違いないのですが、足首だけはちょっと違います。

寒さは【三陰交 さんいんこう】から入ると言われます。

119561693-thumb-400x249-858.png
ココです👆

私たちが通常考える、足首の位置より随分上だということがおわかりいただけますか?

内くるぶしの一番高いところに、反対の手の小指をあてて指4本分上、ひとさし指のあたるところです。
(同身寸法と言って、自分の手ではかります。他のひとの手では正しくツボをとれませんので、ご注意を。)

この部分が隠れる丈の靴下、またはレッグウォーマーの着用をおすすめしています。 
三陰交にお灸をするのも効果的。

食べ物では、生姜やシナモンの温め効果が有名ですね。

私は、ハーブたっぷりのジンジャーエキスを作って保存します。
ミルクティーに入れれば即席チャイに、コーヒーに合わせるとマサラコーヒーになります。
甘酒やホットワインに加えるのもいいですよ(о´∀`о)

シチューやお味噌汁などのお料理にも、意外なほどよく合います(笑)コクが増します。ハーブの香りも気になりませんよ。

私は、お料理にも使いたいので甘味は使いませんが、お好みで砂糖や蜂蜜を加えていただいてもいいと思います。

作り方はとってもアバウトですが

水・・・・・・・・1リットル
生姜スライス・・・1個分
シナモン・・・・・1本
クローブ・・・・・3〜5個
カルダモン・・・・5振りくらい

水から全ての材料を入れて、沸騰したら弱火でコトコト約30分。水が半分くらいになるまで煮詰めます。冷めたら瓶に入れて冷蔵庫保存。

私の冬支度です。
(大抵、足りなくなって作り足します💦)
今年もそろそろやらなくちゃ。

最後までお読みいただきありがとうございます。


鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―

〒0640806
札幌中央区南6条西14丁目1―22
マイルームセンタービル2F
☎ 0115960571

Facebook
鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―

LINE
菅原 万貴    ID:jyuakiya

完全予約制です。
お電話または、LINEにてご予約ください。
posted by まっきー at 23:37| 北海道 ☔| 季節のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

大好き♥なのは

好きなものは?って聞かれて真っ先に思い浮かぶのは。。。


札幌 中央区 美容鍼 じゅあきや まっきー こと 菅原万貴のブログです。

数あるなかから見つけて、お読みいただきありがとうございます。

好きなものはなに?って聞かれてすぐに答えられますか?

私は
コーヒーとチョコレートと読みかけの本があったら幸せです♪
P1000368.JPG
コーヒーは小学生のころからブラック派でした💦(かわいくなーい(>_<))最近は、時折、ミルクを入れてみたりもします。
真夏の相当暑い時以外はホットコーヒーです。
お酒を飲んだ後のコーヒーも好き♪

チョコレートは国産チョコレートが好きです♪板チョコ1枚ペロリと食べちゃいます💦
冬は、いろいろと限定チョコレートが出回る時期なのでとっても危険です(笑)

本は、多読・乱読。活字中毒の自覚ありです。
本を読み始めると周囲の音が聞こえなくなります(>_<)
状況が許せば、2時間でも3時間でも読み続けます。出来れば読み始めたら、途中でやめたくない!
そんな読み方なので、最近は読書そのものを自制しています💦

そろそろ禁断症状が。。。

本は、作家買い(好きな作家さんの本は全て揃える)します。

本棚を見られるのは、思考回路を覗かれるようで恥ずかしい。
『今、なに読んでるの?』と聞かれるのが一番苦手です(^^;
『誰の本が好き?』も聞かれた状況に応じて違う答えをしてしまうかも💦
って、自意識過剰だわー(//∇//)
書いてて恥ずかしくなってきました(笑)

書くことで気付くこともあるんですね。




ほかに好きなのは

牡蠣
20160307_195117795.jpg

いくらとウニ
(生ウニ、塩水ウニに限る。ミョウバンはダメ!)
received_875108199259842.jpeg

お酒

白ワイン
P1000436.JPG
あれ?写真が縦だけど、贅沢にシャブリ飲み比べの思い出♪

梅酒
20160427_193727459.jpg

日本酒も好き

ちょっとだけ苦手なのは赤ワインと焼酎。美味しく飲むけど翌日びっくりするので(^^;

そして、もうひとつ
最近気付いた好きなこと



かぶりもの(笑)

気付けばいろいろかぶってました。

PIC000203.jpg
金髪とか

received_1729582010590765.jpeg
アフロとか

FB_IMG_1477584176324.jpg
パンダとか

PIC0001F4.jpg
花とか



すっかり長くなってしまったので、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by まっきー at 21:52| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。