2016年11月25日

その肩こり、本当に枕のせいですか?

数ある中からお読みいただきありがとうございます。

5週間であなたの毎日を素敵に変えちゃう アラフォー女性鍼灸師 菅原万貴 の ブログです。

以前にも書いたことのあることですが、大切なことなのでもう一度。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝起きた瞬間から肩が辛かったとしても

起きがけから頸の動きが思わしくなかったとしても
枕を買い替えないでくださいね。

ましてやマットレスを新調しないでください。


まくら.jpg





身体は本来、かなり過酷な環境に置かれても

その状況に合わせてしなやかに動けるものです。


(だからと言って無理をしていいというわけではありません。

 話は少々それますが、ソファーは座るためのものであって寝る場所ではありません。

 こたつも同じ。ちょっと横になる程度は構いませんが、睡眠には適しません。)




かたく強張ってしまって柔軟に動くことが難しくなった筋肉に合わせて

寝具をわざわざ作ることはやめてください。

さらに強張ってしまった場合

あるいはちょっぴり改善した場合




その寝具の寝心地は変わってしまいますよ



『新しい枕、最初はいいような気がしたんだけど、すぐに合わなくなっちゃって買い替えたの。枕ばっかり増えて困るわ。。。』

なんてことにならないように

枕を買い替える前に、鍼治療しませんか?






鍼灸治療院 寿あき屋‐じゅあきや‐

064-0806札幌市中央区南6条西14丁目1−22 マイルームセンタービル2F


011-596-0571



月・火・木・金 9001930


水        9001130


土        9001400


日・祝       休診




鍼灸師ひとりの治療院のため完全予約制となっております。ご了承ください。

  電話に出られないこともあります。

  留守電にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させていただきます。


☆Facebookメッセージ、LINEでのご予約も承っています

Facebook 鍼灸治療院 寿あき屋‐じゅあきや‐

LINE    菅原 万貴   ID:jyuakiya







全身治療


  中医学に基づき、オーダーメイドの治療を ご提供致します。

 痛みやしびれはもちろん体質改善もご相談ください 

 生理不順、生理痛、不妊、更年期障害

 冷え症、不眠

 胃腸障害、便秘

 肩こり、腰痛

 花粉症 アトピー性皮膚炎、脱毛 など




美容鍼


  ハリウッドスタイル上田式美容鍼 札幌初の認定治療院です

 身体とお肌双方に働きかけることで本来の美しさを引き出します。

  ・マイナス5歳

  ・褒められ素肌

  ・鏡を見るのが嬉しくなる

  ・触れたくなる頬

  ・たるみ、ほうれい線解消!

  ・イライラ解消

 ・極上リラックス



セミナー講師


  ・東洋医学、鍼灸について知りたい方へ

  各種セミナー承ります。ご相談ください。




 セミナー例


 ○ 北海道鍼灸専門学校  ゼミ講師 女性鍼灸

 ○ もいわ地区センター 

 ○ (公社)日本鍼灸師会 公開講座

  ○ サッポロヘルス&ビューティーフェア 公開講座

 ○ 鍼灸師会勉強会 講師

 ○ その他、カフェイベントなど

    ・東洋医学ってなに?

    ・お灸講座〜セルフケア〜

    ・自分でできるマイナス5歳の素肌ケア




                                  など







posted by まっきー at 16:57| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ミネストローネを作ろう!

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。
札幌 中央区 電車通り 美容鍼 鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原万貴 です。

時折、無性にミネストローネを作りたくなります(^^;

2e3fd2857ac60a6afcb95a105687eb6bf596e0a6.12.2.3.2.jpg
出来上がりイメージ
画像はネットレシピからお借りしました💦

玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、キャベツ、長ネギ、ベーコンを1p角の角切りにして軽く炒めて、あとはトマト缶とひたひたになるくらいの水を加えて、コンソメ、ローリエとクローブを投入してひたすらコトコト。

とっても簡単に出来て、野菜をたくさん食べられるスープです。

どうして、ミネストローネを作りたくなるかというと。。。

・簡単なのに美味しい
・ほぼ放ったらかしなのに、とっても手の込んだ料理に見える
・野菜をたくさん食べられる
・失敗しないメニュー
・実は材料もなんでもいい(笑)

ね♪作りたくなるでしょ(//∇//)

私の場合はさらにもうひとつ!

ポイントは1p角の角切り

玉ねき、じゃがいも 各1〜2
人参、セロリ、長ネギ 各1本
キャベツ  8分の1個くらい(適当)
ベーコン  お好きな量で(適当)
(↑基本の材料)
これだけの材料をひたすら切る

この作業が好きなのです♪
無心になれます。

なので
ちょっと嫌なことがあったときや、いろいろ考えすぎて頭から煙が出そうなとき、徐に野菜を買いに出掛けます。

友人は、キャベツの千切りで無心になると言っていましたが、千切りは切るのも食べるのも苦手なので角切りくらいがちょうどいい(^^;

ちなみに
もう少し追い込まれると、ミートソースを作り出します。
こちらの方が材料が多く、みじん切りだし、行程も多いのです。

とはいえ、
作りはじめる(切りはじめる)と嫌なことなど忘れちゃいます。

料理を作るときは『美味しくなれ♪』と唱えながら。
食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら。
雑に作ると雑な味に
大切に作るとやさしい味になるから。

若い頃に、聞いたか、本で読んだのか、不思議と心に残っている言葉です。

ところで
私の野望は(⬅大袈裟!)

FB_IMG_1479737534786.jpg
セミナーで出会った片桐姉妹の片桐農園マーケットで美味しいお野菜を買ってきてミネストローネを作ること!

片桐農園マーケット よっちゃんのブログ

行ったらみんな笑顔になっちゃう素敵なお店♪
行きたいーと思いながら、なかなか行けずにいる憧れのお店です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
posted by まっきー at 06:45| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

寿あき屋―じゅあきや―の由来

鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―って、変わった名前だけど何か意味があるの?

札幌 美容鍼 じゅあきや まっきー のブログです。

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。

札幌 中央区 電車通り 鍼灸治療院 寿あき屋 じゅあきや 女性鍼灸師 まっきー こと 菅原万貴 です。

寿あき屋―じゅあきや―という屋号に込めた思いを書きたいと思います。
よかったら、お読みください。

20160930_135133744.jpg

鍼灸治療院の名称は、地域名を冠したり、名字を使ったりする場合が多いのですが、私はそのどちらもしたくないなと思いましたし、何屋さんかわからない名前にしたい、変な名前のところ。。。と印象に残ってもらえたらいいなという思いもありました。


健康で楽しく長生きをするという意味の『寿楽(じゅらく)』という言葉があります。

そして、鍼治療のことを英語で
Acupuncture(アキュパンクチャー)と言います。

みなさんの健康で楽しい毎日を鍼治療でお手伝いしたい。
身体のことをなんでも相談できる万屋(よろずや)のような存在でありたい。(こっそりと?私の名前、万貴ともかけていたりします💦)

寿あき屋―じゅあきや―には、そんな思いが詰まっています。

鍼灸治療は、身体が本来持っている「治ろうとする力」を引き出すものです。

ですから
痛みの治療ばかりではなく
病院に行くまででもないのだけれど。。。
なんとなく辛い
疲れやすい、疲れがとれない
といった症状の改善も見込めるのです。

また、健康だからこそ、若々しく輝けるのです!
寿あき屋―じゅあきや―で行う美容鍼は
身体の治療+お顔への施術となっています。
ですから、確かな効果と持続性で多くの方に喜ばれ、リピートしていただいています。

これからも、鍼灸治療を通して
アナタが元気で、毎日を楽しく、笑顔で過ごせるようお手伝いしたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

鍼灸治療・美容鍼が気になる、話を聞いてみたいと思われましたら、お気軽にお問い合わせください。

鍼灸師ひとりの小さな治療院です。施術中は電話に出られないこともあります。留守電にお名前とご連絡先をいただければ、のちほど折り返します。ご了承ください。

Facebookメッセージ、LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っています。

鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―
〒0640806
札幌市中央区南6条西14丁目
1-22 マイルームセンタービル2F

☎0115960571

Facebook
鍼灸治療院寿あき屋―じゅあきや―

LINE
菅原 万貴      ID:jyuakiya
posted by まっきー at 00:31| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

私、軽自動車みたいだな💦

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。

札幌  美容鍼 じゅあきや まっきーのブログです。

札幌 中央区 電車通り 鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―院長 菅原 万貴です。

時々
私、軽自動車みたいだなと思います。

002_o.jpg
春に手放したのと同じタイプの車。あんなに毎日乗っていたの写真がなかった(>_<)

小さくて小回りがきく軽自動車は私にとってはとても便利でした♪

狭いスペースでも停められるし
維持費もそんなにかからない♪

ただし
ガソリンタンクも小さい
トランクも小さい

普段乗る分にはなんの支障もないのだけれど、遠出をしたり、大きな買い物をするときにはちょっと不安だった(^^;

後部座席を倒して荷物を積める車だったので、人数さえ多くなければ荷物はそれなりに積めましたが、ガソリンの予備タンクは本気で欲しかった(笑)

私も同じだなと💦

動こうと思えば、他の人と同じくらいに動けるんだけど、燃料が切れる(体力が底をつきる)のは早い(>_<)
積める荷物(抱え込める仕事)はそこそこ。
いっぱい積んだら露骨に走りが悪くなる(仕事が詰まると恐ろしく効率が悪くなる💦)

軽自動車が大きな車と同じようには動けないように、私は私のペースでしか進めないんだなぁーと。

最近、私の回りにはパワフルな方々が多くて、ついつい調子に乗って同じだけ動けるような気持ちになっちゃってたけど(^^;

軽自動車が高速道路をベンツやBMW、はたまたスポーツカーと一緒に走れるわけがありません!(笑)

軽は軽らしく
少しペースを落として
小まめに給油しながら
積載容量はほどほどに
無茶なスピードは出さずに進もうと思います(^-^)/
posted by まっきー at 21:07| 北海道 ☔| 院長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

5週間で変わろう!

札幌 中央区 美容鍼 じゅあきや まっきー のブログです。

数あるなかからお読みいただきありがとうございます。

じゅあきやは
美容鍼が得意ですが
キレイの基本は元気です。
だから
身体の治療も得意です(^-^)v
  
この痛みさえなければ
もっと毎日が楽しいのに 
もっとあちこち出掛けられるのに
毎日を笑顔で過ごせるのに

このだるささえなければ
このしびれさえなければ

この耳鳴りさえなければ
この眩暈さえなければ

この◯◯さえなければ

そんな風に
やりたいことを我慢してほしくないから

いつも笑顔で
いつも快活に
行きたいところに出掛けて
やりたいことをどんどんやってほしいから

寿あき屋と一緒に、5週間頑張ってみませんか?
週に1回の治療を5回続けることで、今ある痛みや不調を改善し、再発しにくい身体をつくります。

残念ながら、たった一度の治療で、長くお付き合いした不調を取り除くことはできません。少しずつ身体の中のバランスを整えていきます。
そして、少しくらい無理をしても辛くならない元気な身体に戻ってほしいのです。

必要なものはみんな身体のなかにちゃんとあります。
自分の身体ってなかなかやるな!と見直してほしいのです。

身体が元気になったら
きっと毎日が変わります。

痛み(不調)のために眉間にきざまれていたシワももう必要ありません。
痛み(不調)を我慢して、奥歯をくいしばることもありません。

口元にはきっと微笑みが🎵


寿あき屋は
アナタの元気と笑顔を全力で応援します!

20161011_130110805.jpg

鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―
〒0640806
札幌市中央区南6条西14丁目1―22 
マイルームセンタービル2F
☎0115960571

Facebook
鍼灸治療院 寿あき屋―じゅあきや―

LINE
菅原 万貴   ID:jyuakiya
posted by まっきー at 18:43| 北海道 ☔| 身体のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。